【 順位の決定 】

勝率・勝数・防御率の順で順位を決めます。









【 リーグ規約 】

 

 

当リーグは、練習試合のサポートを目的とし、

尚且つ、その試合をリーグ戦形式という形で試合を楽しめるように

企画された団体である。

 

 

1 参加条件

 

・ ルールとマナーを守れること。

 

・ リーグ戦を行うことを目標とし、試合成立に協力すること。

 

・ 盛岡市もしくは近郊のチームで、またそこで試合ができること。

 

・ リーグ開催日の、祝日との連休を除く単日曜日に試合を行えること。

 

・ 加盟費が納付出来ること。

 

2 スポーツ傷害保険について

 

スポーツ傷害保険」等には加入していませんので、万が一の為、

各チームで加入するようお願いします

【 大会ルール 】

 

・ 開始時間に人数がそろわない場合は、不戦敗とします。

不戦勝チームは7イニングで0失点、不戦敗チームは、0イニングで不足人数分を失点とします。

 

自チームの人数が5名以上揃えば、リーグ内の他チームより選手を借りて正式試合と出来る。

    対戦チームより借りる場合は、両チームの人数が合計で18名を超えていること、

    尚且つ一名に付き一点、相手の1回の攻撃の得点に加算することとする。

 

・ 全員打者制を導入し、全員に打順を付け、打席に立つことができます。

但し、打順の変更は認めません。

 

・ 守備の交代(入れ替え)を自由とします。

 

・ 審判(主審)は、攻撃側のチームから出すものとする。

   状況により、双方の話し合いで変更も可

 

・ 1時間40分の中で試合を行い、時間が余った場合でも7回制とします。

   引き分けもあります。但し時間内であれば延長も可。

 

・ 4回10点差でスコア上はコールドゲームとします。

   残り時間で試合をしても構いません。

 

・ 試合球は、各チーム新球を1個ずつ出してください。

ファールなどで球を無くした場合、無くしたチームが球を補充する

 

・ 雨天のなどの場合は、各チームで話し合い、試合運行を決めてください。

   但し、現場管理者の許可を優先にして下さい。

 

・ 打者はヘルメットを必ず着用してください。

 

・ 捕手はマスク、ヘルメット、プロテクター、レガース、ファールカップを着用してください。

 

 

 助っ人としての使用条件

一度に守備に付けるのは、自チームの不足人数分だけとする。

※但し試合中に負傷者が出た場合、この限りではない。

 

グランドの整備

両チームで率先して行ってください。

残りの人は、次の試合のため荷物をベンチから下げてください。


inserted by FC2 system